『Life's Room』暮らしのイロイロ!

身近な生活に関する情報をお届けする。医療・教育・買物やお金に纏わることまで生活する上で知りたい情報を提供することをコンセプトに立ち上げました。

    カテゴリ: 【医療】



    (出典 sayuflatmound.com)


    マイナンバーカードの普及率は低いのはこのカード自体必要ないものでは?
    「マイナンバーカードが保険証になる」ということは、各保険を一本化するのでしょうか? そうなると、運営が健全なところは赤字団体(国民保険を含め)を補てん⇒結果、保険料が上がるかも?

    ※いつものごとく、何の前触れもなしに、(国会議員のお偉いさんは)決めた?

    1 豆次郎 ★ :2019/05/15(水) 11:14:32.31 ID:VwYl33XY9.net

    5/15(水) 11:07配信
     マイナンバーカードを健康保険証として使えるようにする改正健康保険法などが15日午前、参院本会議で自民、公明、立憲民主、国民民主各党などの賛成多数で可決、成立した。

     利便性を高め低迷するカード普及率を向上させるとともに、受診時の本人確認をより確実に行えるようにするのが狙い。2021年3月からの施行を目指す。

     改正法はまた、外国人労働者の受け入れ拡大に対応し、健康保険が適用される扶養家族を原則国内居住者に限定する規定も盛り込んだ。医療費の抑制や不正利用の防止が目的。

     マイナンバーカードの保険証利用では、医療機関の窓口で、カード裏面のICチップの情報を機器で読み取り、保険診療の支払い審査機関への照会などを通じて患者の保険資格を確認できるようになる。制度が浸透すれば、健康保険組合などが保険証を発行する必要性も薄れる。 

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000048-jij-pol


    【【(悲報?)改正健康保険法が成立】マイナンバーカードが保険証に!−扶養家族、国内居住に限定】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 名無し募集中。。。 :2019/05/15(水) 11:58:22.03 0.net

    広瀬すず(大石鈴華) 広瀬アリス(大石麻由子)兄(大石晃也)


    厚生労働省は15日の中央社会保険医療協議会(厚労相の諮問機関)に、一部の白血病など血液がんを治療する新薬「キムリア」の価格を3349万円とする案を提示した。中医協の了承を経て、22日にも保険適用される見通しだ。


    【【白血病の新薬】 その名は「キムリア」、公的医療保険の対象で薬価 3349万円で調整! 但し重い副作用があるとの噂も!?】の続きを読む



    (出典 www.ur-net.go.jp)



    1 :2017/09/06(水) 15:44:48.46 ID:oKIo99g0.net

    病院について話しましょう


    【【10連休中の医療体制】 兵庫・三田市:「三田市民病院」、4/30(火),5/2(木)は開院!】の続きを読む


    画像診断で病気見落とし 3年間で12人死亡 - NHK NEWS WEB
    全国の救急医療の現場で、画像診断を行ったのに病気が見落とされるなどして治療につながらなかったケースが相次ぎ、去年までの3…
    (出典:NHK NEWS WEB)



    (出典 www.minamitohoku.or.jp)



    1 プティフランスパン ★ :2019/04/29(月) 08:57:28.83 ID:aYmAfsk29.net

    2019年4月29日 4時36分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190429/k10011900281000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019

    全国の救急医療の現場で、画像診断を行ったのに病気が見落とされるなどして治療につながらなかったケースが相次ぎ、去年までの3年間で合わせて12人の患者が死亡していたことがわかりました。

    医療事故について全国の医療機関から報告を受ける日本医療安全調査機構は、国の制度に基づいて去年10月までの3年間に報告があった851件のケースを分析しました。

    それによりますと、救急医療の現場でCTやエックス線の画像診断を行ったのに病気が見落とされるなどして治療につながらなかったケースが相次ぎ、合わせて12人の患者が死亡していたということです。

    その内訳を見ますと、画像診断で緊急性の高い病気を見落としていたケースが7人、画像診断で病気が見つかったのに別の担当医師がその報告書を確認していなかったケースが2人などとなっています。

    鮮明な画像を一度に大量に撮影できるCTの画像診断は病気の早期発見につながっていますが、画像診断の専門医が少ないなど体制が追いついていないとも指摘されています。

    日本医療安全調査機構は、患者側が心がけることとして、「特に救急の場合は、すべての画像について当日に説明してもらうことは難しいので、後日の外来などで改めて画像診断の説明を求めることが望ましい」などとしています。


    【【医療事故】(全国の医療機関で) 画像診断で病気見落としが原因で、死亡したケースは3年間で12人!】の続きを読む


    「理学療法士」と「作業療法士」ってどこが違うの? (2019年4月3日) - エキサイトニュース
    病気やケガ、障がいなどで失われた身体の機能を回復させる「リハビリの専門家」といえば、理学療法士と作業療法士。仕事内容や活躍できる場は、同じところもあれば、似て ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 dgjcvspr1jhox.cloudfront.net)



    1 名無しさん@おだいじに :2018/04/24(火) 06:29:00.91 ID:Dfj8zTjS.net

    作業療法士・理学療法士自分の勤め先がブラック病院など挙げてって愚痴っちゃいましょう。病院名は伏せ字入れて実名はぼかしぎみで。


    【【医療機関】 作業療法士・理学療法士 ブラック病院挙げて!】の続きを読む

    このページのトップヘ